🌚 停電時に「本当に大事な2つのこと」
最近、東北では地震が続き、不安な日が続いています。
すでに V2H・V2L(ニチコン パワー・ムーバー/パワー・ムーバー ライトなど) を導入されている皆さま、
「停電時の準備」はできていますか?
停電時に 電気自動車の電気を確実・スムーズに使うために、
どうしても押さえておきたいことは次の2つです。
✅ 大事な物の置き場所を決める(覚える)
✅ 停電時の操作法に慣れる(練習する)
クルマに「🎒リュックに入れて」置くのも一案
◉ 災害時に必ずやるべきこと①
大事な物の置き場所を決める(覚える)。
①マニュアル(通常/停電時用)
②12V電源ケーブル(電気自動車のシガーソケットにさしてV2H/V2Lの起動に使う/※車種によっては不要な場合あり)
EVライフマイスター自宅では、家族みんなが見る「テレビのすぐ後ろ」においていますが……、
新《お勧めの置き場所》は、電気自動車の中です。
災害時には、家具の転倒などで
家の中を自由に移動できなくなる可能性があります。
そのため、
👉 クルマの中に入れておく
という選択も、とても確実でおすすめです。
◉ 災害時に必ずやるべきこと②
「物の場所」が分かっていても、
操作方法が分からなければ意味がありません。
平常時にやっておくこと
⚪︎ニチコンV2Hに付属している「停電時自立運転(停電時の起動方法)」の
紙マニュアルを読む。
取扱説明書と一緒に保存すると便利です。
紙マニュアルをなくした・汚した場合に備え、
PDF版も確認しておく(ニチコンサイト内に🔗pdfファイルが置かれています)。
再度申し上げます。
大事なことはこの2点だけです。
✅ 大事な物の置き場所を決める(覚える)
✅ 停電時の操作法に慣れる(練習する)
ここからは「資料編」になります。
お時間ある時に、お読みいただければ幸いです。
以前に停電時自立運転についての動画もYouTube上に上げておりますので、そちらもご覧くださいませ。
この時のブログ記事も参考にしていただければと存じます。
パワー・ムーバー ライトの起動方法などについてはこちら。
置き方を、パワー・ムーバーと同じ平置きにする間違いがありましたが、概ねこれで操作できます。
本記事掲載の12月16日、先週12月8日の地震(青森県三八上北)に関する「後発地震注意情報」の注意期間が終わった矢先に仙台で震度3の地震がありました。
一般的な災害対策もまだ必要そうですね。自治体や、電力会社、保険会社などの防災ページが"お役立ち"です。
🔗 仙台市の防災対策ページ
🔗
仙台市の「わが家の防災対策」ページ
🔗 仙台市太白区保健福祉センターの子育て世帯向け持ち出し品リスト(pdf)
🔗 関西電力サイト内 「防災グッズでいらなかったもの」(記事内に、本当に必要な物の話も)


