みやぎ環境フェスタ

2019年1月12日 みやぎ環境フェスタ

 1月12日、3連休初日の土曜日に「『ダメだっちゃ温暖化』宮城県民会議フォーラム・地球のために、宮城から・宮城環境フェスタ」に参加いたしました。会場は青葉区春日町の「せんだいメディアテーク」一階オープンスクエア。館内に入るとすぐに見える屋内広場です。


 雨水利用の「パッコン」、貯水に使うタンクやペンギン型のリサイクルミルク缶、皆様のお庭のパネルの展示をいたしました。他のエコグッズも少しですが見ていただきたくて置きました💁

/どうぞ見ていってくださ〜い\

/パッコン動かしてみて〜\

気象庁さんのパンフレットに、激しい雨の回数が増えているグラフ。
10年前に雨水利用を始め、近年変わってると実感してました。

宮城農業高校さんのさくらしお作り体験しました。素敵なプロジェクトを実践してました。

せんだいシティエフエムさんに取材されました。
エコ好き全開でおしゃべりし過ぎたかも😅


 たくさんの方がブースに立ち寄り、パッコン実物をはじめ雨水利用の資材や、実例パネルなどを見て下さいました。ありがとうございました🙇

 みなさんのブースも興味深く、参加させていただき楽しい1日でした。

 ラジオの取材も受けました。🙇


 講演会のステージから近い位置だったので、ブースからも講演がよく聞こえました。あらためて、温暖化の怖さ(いろんな生き物が生き延びられなくなる)や、ちょっとでもブレーキをかけるためにできることなど、勉強させていただきました。

お隣のブース・仙台管区気象台の方からも、昨今の気候変動についてお話を聞くことができました。

平成30年12月施行(先月ですね)の気候変動適応法についてや、グラフにあるように最近よく起こる「ゲリラ豪雨」のしくみなど。


 気象台の反対隣は「宮城県」、実際に使われている間伐材製品のミニチュアが可愛いですね。気象台の向こう側は「宮城県農業高等学校 科学部復興チーム」。桜塩づくり体験をさせていただきました。濃いピンクがとてもきれいで、香りもいいんです!

 半日とても楽しく、そして勉強になりました。お世話になりました主催の皆様と他ブースの皆様、ブースに訪れてくださった皆様に、心よりお礼を申し上げます。