ガソスタで急速充電、暖はブランケットで!

ガソリンスタンドで急速充電できるようになり、EVライフにも変化がありそうです。

お手洗い、お茶の休憩はイオンなどでもできたのですが、建物に入って車の様子を見ながら休憩できたり、

車体・タイヤをちょっと洗ったり拭いたり、店員さんに空気圧を見てもらったり(そのお店でタイヤ購入を勧められる可能性がありますが)、

今までよりも車の手入れを兼ねた充電ができそうですね。

12月に入って、いよいよ冬らしくなってまいりました。

この夏の、おかしいぐらいの猛暑が嘘みたいに寒い……

かと思うと突然妙にあったか〜い日があって、振り回される毎日です。

 

さて、30kWhのリーフ車内暖房をしながら&車載テレビを見ながら

車内でも居心地よく充電待ちができるのですが

 

ミニキャブ・ミーブはといいますと、充電中車内暖房が使えません。

シガーソケットは使えます。

急速充電中は、このシガーソケット電源で

シートヒーター+電気ブランケットに挟まって寒さを凌ぎます。

夜間はとくに、車体と電池が冷た──くなるので、充電に時間がかかります。

冬場の充電は、なるべく昼間にしましょう……。

「せんだいE-Action」三創賞のブランケットは2点だけですが、EV仲間さんにちょっとでも暖かさが届きますように。