環境フォーラムせんだい2018

こんにちは、ホムペ子です。

『環境フォーラムせんだい2018 ここからスタート!小さな一歩』

を見学してまいりました。

 

12月2日(日)、会場はせんだいメディアテーク1F オープンスクエアです。外からもばっちり見える場所ですね。ちなみに、1月12日(土)に同会場で開催される「ダメだっちゃ温暖化 宮城県民会議フォーラム」に三創さん出展予定ですね。

 

 会場20ブース、ステージ延べ5演題と盛りだくさんのイベントで、さまざまな観点から行われている環境への取り組みのお話や、日常に活かせる色々なヒントをいただきました。

日曜日ということで、家族連れの方も多く会場を訪れていました。人通りが切れるのを待って写真を撮ったのですが、そのタイミングがけっこう難しいぐらい。「植物を載せた屋根」の見本が面白かったのでグイグイ寄って撮らせていただきました。ビルの屋上緑化はよく見ますが、こちらは「犬小屋や倉庫でもできるし有効」ということでした。

手作りコーナーやゲームのコーナーが特に賑わっていました。時間があったらじっくり寄ってみたかったです。特に手作り(端材、自然物、古紙&古布のコーナーがありました)。

おなじみの雨水利用パネルに遭遇。「天水桶でためてつかって賢いくらし」(雨水ネットワーク東北/NPO法人水・環境ネット東北/仙台リバーズネット・梅田川)のブースです。ちょうど、「雨水ぐるぐるすごろく」で盛り上がっているところでした。(ホムペ子も、可愛い「ORI☆姫隊」さんに天水桶について教えていただきました

 

会場を一回り、受付で記念品をいただきました。「Fun to Share」のバッジ、つけることで国内の森林・里山の保全を応援できるのだそうです。(➡️Fun to Share 公式サイトへ)早速、来月の出展ブースに付けていきたいと思います。