つながるつながる・2018年夏の巻

【つながるその1】

「👒kikiさん、『仙台市環境学習館 たまきさん』に行く」

「🚩三創の旗が立った〜!」

いきなりの脱線ですが、「地下鉄東西線・青葉山駅を降りたら東北大学の敷地で

敷地内にたまきさんサロン」と知っていても。

その敷地というのがとんでもなく広いのです。

迷いました。

上から見ると、かなり近くにあるんですが、慣れてないと大変。

直線距離は近くても、ぐる〜っと遠回りで入る必要があったり。

 

本題に戻りまして、

このたまきさんサロンで8/17に、仙台市の行事

「エネルギー実験室」があり、推進委員としての協力参加です。

小学生から大人まで、手作りの釣り堀でゲームをしながら

「省エネ」について学ぶ活動イベントでした。

さて、この「たまきさんサロン」に

この夏、別ルートからまたご縁がありまして、

 

「仙台市環境Webサイトたまきさん」

「伊達な節電所キャンペーン」のトップページに

三創の、のぼり旗が立ちました。

「創エネ」の「創」がついています。

三創の「創」と合っていて、いい感じ!

 

これから、どんどんと他の旗も増えていくと

思われ、いろんな方に見てもらえる!

いろんな方の旗も見られる!

つまり、つながっていける!」とっても楽しみです。

【つながるその2】

「☔️三創さん、『雨水ネットワーク東北』に入る」

 

早いもので、もう二ヶ月近く前になってしまいましたが、

6月28日(土)、尚絅学院大学主催の「環境マルシェ」に参加してまいりました。

当日はエコショップで取り組む様々な「エコ」について紹介、販売などをいたしました。

雨水利用についてもパッコン取り付け体験、雨水利用実例紹介などのコーナーを設けました。

 

ここにいらしたお客様に、「雨水ネットワーク東北」の代表の方が……

それがご縁になりまして、三創は「雨水ネットワーク東北」に入会いたしました。

 

せっかくなのでこれにも出たかったのですが……

すでに予定があり、参加は叶わなそうです。残念……

ですが、今後活動をご一緒しつつ、ご縁を広げていきたいと考えています。

🌳「寄らば大樹の陰」ではないですが…

既存のネットワークや団体さんとご縁ができると、新しく学ぶことや

広報のアイディアもどんどん増えていきますね。

ぜひぜひ、今後に生かしたいです。