希望の芽2018 in 夢メッセ

お久しぶりです。ホムペ子です。

「希望の芽2018」に遊びに行ってまいりました。

 

ポスターを読んでみたところ、

 

ガーデン&エクステリア

希望の芽2018 in 夢メッセ

のかる暮らし!東北から元気なを!

 

 が正式なイベントタイトルのようです。

少し前から、エコショップ内にポスターが貼ってありました。


入場前からお花が迎えてくれます。

最初に、復興応援ブースに向かいまして、



「野々島ラベンダーJk&b」と「浦戸諸島 海と花の物語」のコーナーへ。

「野々島ラベンダー」のコーナーには、エコショップでもお馴染みの商品の数々が並んで……

あれ?ない?

「麻ぶくろ30枚完売。ぼかし肥も持って来た分完売しちゃったよ〜」

到着が12:15頃でしたから、開始後3時間たらずで完売したようです。びっくり。

復興ブース内で手作り品を色々と買い物して(買い物に夢中で写真を撮り忘れorピンボケにして)、そこからワークショップブース→各企業ブースと回りました。

お花や苗のコーナー、お客さんがいっぱいでした!

「野々島ラベンダーjk&b」近くの企業ブース、ヨドコウさんのガレージのお店(ガレージショップじゃなくてガレージ屋さん!)です。ガレージの中には充電中の「日産リーフ」。

ここでも、麻袋の再利用をされてました!お花の根元にフワッと巻くだけでもおしゃれです。

「野々島ラベンダーjk&b」のコーナーに戻ってきました。

カラフルなおさるさん「おのくん」は、東松島生まれ靴下育ち(?)。ここにいる子はラベンダーポプリ入りの「野々島ラベンダーバージョン」ということです。

う〜ん。限定だったかー!

「おのくん」、なんとWikipediaにも項目がありました。

 

それにしても、こうして「おのくん」を眺めていると、置かれている箱(燻製機)の留め具も「三猿」の「言わざる」に見えてくるような……?

きませんかね……?


 

* 参加・出店の方々がいろんなところで繋がってる!と、みなさんの会話の端々からひしひしと感じました。ご縁って不思議。

* 復興ブースにあるお店も「一軒のお店」の向こうに大きなネットワークが(大げさ?)。いろんな事業所さんの製品を預かっているお店もありました。つながる意識が大事なんですね。

* HPに戻ってみたところ、ワークショップブースでお会いした店長さんの写真がこのHP内に!どこかでお会いしたような…と思っていたら、ここでした!